Ai Nikkor 35mm F1.4S

DSC_0043

先日、shio 先生のところにお邪魔しました。先生は5D Mark II なので、5D Mark II の虜にされないように気をつけていれば良いと思ってました。でも棚にはしっかりとNikon の銀塩が置いてあって、このレンズがついていたんです。油断してました(笑)。D300 なら使えるはずですよと言われて付けたが最後、ファインダーは明るいしMF って楽しいっすね!

新品は高くて手が出ないので、ヤクオクで中古を見つけてゲットしました。フォーカスリングもぬる〜っと動いていい感じ。画角もDX フォーマットだと使いやすいです。Ai レンズなのでD300 では焦点距離と開放絞りを登録すれば露出の計算はカメラがやってくれます。絞りを決めたらピントを合わせてシャッターを切るだけ。フォーカスエイドがあるからピント合わせも楽です。

絞りはボディのダイアルよりレンズのカチカチダイアルの方が分かりやすくて好きです。絞りのカチカチとカメラのデジタル表示が連動する様子は感動的。アナログとデジタルが調和してます。こういうのは大好きです。ファインダーもこんなに見やすかったんだ〜と目から鱗。AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) とは大違い。

DSC_4723

GR DIGITAL を買ったのもshio 先生のブログの影響なんですが、また良いものを教えていただきました。


不忍池

DSC_0714

今日は天気が良かったので、家族みんなで上野動物園へ。 でも撮った写真のほとんどが不忍池の鳥たち。

鳥が飛んでいる姿を追いかけるのが楽しくて、ついつい連写で遊んでしまうんですが、ほとんどピンぼけ(笑)。

DSC_0602

DSC_0535

気持ち良さそうに飛んでて羨ましい。

D300 AF-S DX VR18-200G


三脚

年末は遊んでばかりいるお父さんです。今年は息子と一緒に三脚を買ってきました。有楽町のビックカメラに行ったんですが、3,000円から数万円くらいまで、本当にいろいろありますね。

耐加重が5kgあればこの先も大丈夫かなぁと思い、Manfrottoというメーカーの190CX3 というモデルを買いました。

早速、大晦日の永代橋を撮ってきました。

永代橋 17
三脚があると奇麗に撮れますね。作りもしっかりしていてかなり気に入りました。

で、こういうのはすぐに息子のおもちゃになるわけで、

DSC_7484
パジャマ姿で紅白歌合戦を取材してます(笑)

こんな風にのんびりと新年を迎えられるのは本当に幸せなことです。


GPS Unit GP-1

日比谷公園 52

D300 に装着するべく、ニコンのGPSユニット「GP-1」を買いました。今日は天気がよかったので、早速日比谷公園で試してみました。

日比谷公園 94

ケーブルをつなぐだけでセットアップ完了。電源を入れれば勝手に計測が始まります。インジケーターがグリーンに点灯すれば4つ以上の衛星を利用した精度の高い情報が得られます。点滅なら衛星3つなんですが、屋外ならたいてい点灯しますね。
読み込んだ写真の位置情報はAperture のインスペクタに緯度/経度/高度の項目を追加するだけで確認できます。ただしここからGoogle Map に飛べないのが残念。Nikon のソフトだとできるみたいです。

インスペクタ HUD

flickr でもデフォルトでExif の位置情報を読みこむように設定しておけば、自動的に地図と関連づけられます。しかし、flickr なので、地図はYahoo.com なんです。日本の地図だと精細でないのが悲しいです。それでも、日比谷公園の真ん中なのか、端の方なのかくらいは十分に確認できます。

日比谷公園 89
map

こんなに鮮やかな木もまだ残っていました。iPhone と同じように写真に位置情報が保存されるのはやっぱりいいですね。

日比谷公園 203

5歳の息子も一眼レフが相当気に入ったようで、連射しまくりです。GR にもGPS が欲しいなぁ。。。