長良川中日花火大会

DSC_0954

故郷の岐阜市では夏に2回大きな花火大会があります。中日新聞岐阜新聞の花火大会。ライバル紙だからなのか、どちらも3万発と盛大。中日新聞花火大会に家族みんなで帰省も兼ねて行ってきました。

天気もぎりぎりもってくれました。幾多の雨予報→イベント中止を覆してきた「晴れ男」の息子のお陰かなぁ。

それにしても昔見たときの方がもっと盛大で感動したような気が...花火以外の思い出というのもありましたしね(笑)


日食

日食@潮風公園

部分食じゃつまんないなぁとあまり関心が無く、さらに朝から雨が降っていて、もういいやと思っていたけれど、いざ雲間から見えると「すごい!」と大喜びで急いでカメラを出してシャッターを切りました。

夜桜

DSC_9873

仕事でお付き合いのある方にご馳走になった後、千鳥ケ淵まで連れてきてもらいました。

DSC_9850

とにかくすごい人出。

DSC_9939

いろんな光源でライトアップされていて難しいですね。

DSC_9911

食事もとても美味しく、楽しい時間を過ごせました。どうもご馳走さまでした。

追記

R0019378

これだけGR DIGITAL II で撮影(他はD300)。いつもオートで適当に撮ったGR が一番雰囲気出てます...


AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

R0019103.JPG

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G が届いたので、早速暗いところで撮ってみました。アップルストア銀座で行われた「世界に飛び出す日本のiPhone Appクリエイター」というイベント。

DSC_6827

App Store でサムライチェスなどを販売しているコニットの橋本社長が、いつものように木刀を振り回して熱いデモをやってました。会場はかなり暗いんですけど、F1.8だとISO1600、1/40秒でこんなに明るく撮れます。

これはD300 で撮ったんですが、軽いのでD40 の方がバランスがいいです。これなら息子の手ぶれも明るさでカバーできそう。18-55mm F3.5-5.6G も良いレンズだけど、D40 の後継モデルでは、これをキットレンズにしちゃってもいいのではないかと思います。値段も手頃でとても気に入りました。

ところで、ボーナスも無い身分でレンズを買うのは、女房に怒られそうでちょっとビビっちゃいますね。でも今日一日しれ〜っと家族を撮ったりしたんですが気付かれませんでしたよ(笑)。14-24mm F2.8G みたいなでかいレンズだと速攻で「それどうしたの!」ってなりそうですけど、このくらいの大きさなら大丈夫ということは確認できました。ご参考まで。