中秋の名月
今年もありがとうございました。

Mac のサウンド出力設定が保存されないときは...

僕は Mac Pro にオンキヨーの GX-D90 を光デジタル端子で繋いで使っているんですが、Mac Pro を新しくしてからいくら指定しても再起動後に内蔵スピーカーからの出力になってしまっていました。

アクセス権の修復など基本的なところをチェックしたり、関係しそうなplist を捨てたりしても解決しないのであきらめていたら、Apple の木田さんがTwitter で解決方法を教えてくださいました。

ターミナルで、

sudo chown -R _coreaudiod:_coreaudiod /Library/Preferences/Audio

とすれば解決。簡単。良かった。 /Library/Preferences の中に Audio というフォルダがなければFinder で作ってから実行すれば大丈夫です。

きっと、Audio フォルダのアクセス権が root:admin とかになってると書き込めないんですね。_coreaudiod は思いつきませんでした。

それにしても木田さんにはいつも教えていただいてばかり。例えばこのTypepad のブログも2004年に教えていただきました。Flickr は2005年に。「写真なんて全部 Flickr に上げてお終いですよ」と聞き、「へー、米国にはそんな豪快なサービスがあるんですか!」と驚いたものです。さすがApple の中の人ですね!

Comments