Previous month:
July 2009
Next month:
September 2009

富岡八幡宮のお祭り

DSC_4921

富岡八幡宮は門前仲町にある神社で、毎年お盆の時期に例祭があります。最後を飾るのは大きな神輿の渡御なんですが、今年は2つあるうちの小さい方(といっても重量2トン!)の神輿が深川界隈を巡行しました。

DSC_4286

この巡行は「水掛け祭」と言われるくらい盛大に水を掛けるのが特徴で、トラックの荷台に水を張ったり、消防士さんが放水したり、とにかく盛大に水を掛けていました。

DSC_4517

ぼーっと神輿について行くと、見物客でも容赦なく掛けられます。一緒に行った友人はレンズに浸水してました。防塵防滴性能を過信してはダメですね。

DSC_4675

灼熱のアスファルトを足袋で歩けるように事前に水を撒くんですね。これがあんまり早く撒くと熱いお湯になって逆効果なので、到着の直前に撒くのがポイントなんだと消防士さんが話してました。

DSC_4796

神輿が通過しても背後から攻撃は続きます(笑)


息子と花火撮影

DSC_1541

昨夜は息子@5歳と2人で 江東花火大会に行ってきました。会場は家から200メートルもないくらいだから三脚2本抱えていっても楽ちんです。

息子は最近左腕を折ってしまったけど、リモコンでシャッターを切るだけだから問題なし。2人で並んで撮影しました。

DSC_0240

DSC_0737

結果は息子の圧勝。迫力ある写真がたくさん撮れてました。少しピントが甘いお陰で軌跡がしっかりと出ていて力強いです。

DSC_1850

僕のは全体を入れようとがんばって迫力不足。広角で撮るならもっと前に陣取らないと。

息子曰く「D40っていいカメラだね」...いや、道具じゃないことは君が証明してます...