Previous month:
April 2009
Next month:
June 2009

霧吹き

倉又式噴霧器

倉又式噴霧器という噴霧器です。プラスチックの霧吹きが壊れてしまったので、丈夫で部品交換できるものを探してみたらこんなのがありました。レバーを握ればサーッとムラ無く霧が出てくるからワイシャツのアイロン掛けで大活躍です。

アイロン台はマダムサイトウアイロン台。男物のワイシャツでも余裕の大きさでアイロン掛けがすごく楽になったんですが...寸法を勘違いしていてしまう場所がないです...


バグ

bug-report

WISDOM 2.0 にはバグが残ってしまいました。本当にすみません。

とても初歩的なミス。慢心というやつです。

2人だけでやっている小さな会社ですが、こういうミスがないように割とちゃんと品質を管理してやってきました。でも今回は全データをチェックするという基本をすっかりやらないままにしてしまいました。

10万項目のチェックを人間がやっても見落としがあるだけなので、僕らはいつもプログラムでチェックしてます。これは「単純・確実・一発で落ちる」バグを残さないために、最低限やらなければならいチェックです。

僕らはバグに次のようなランク付けをして管理しています。

  • 致命的:クラッシュ、フリーズなどの操作不能になったりデータを失うバグ。
  • 重大:仕様通りに動かないバグ。製品コンセプトを台無しにするような問題。
  • 軽度:表示不良のようなバグ。
  • 改善要求:バグではないけれど、使いにくい、もっとこうした方がよいというもの。

重大バグにある「製品コンセプトを台無しにするような問題」とは、例えば、「軽快に動作!」がもっさりしていたり、「美しいレイアウト!」が美しくなかったり、一応使うことはできるけれど、それじゃぁ詐欺でしょうという問題です。

さらに、再現手順、再現性など様々な情報をデータベースで管理しています。

今回の問題は操作不能になるので「致命的」。さらに、再現が確実で手順もものすごく簡単です。

幸い、リリース直後にユーザの方が掲示板に書き込んでくださったお陰で早く対応することができました。デバッガで動かすと見事な無限ループ。レイアウトするときにフォントの置換をすることがあるんですが、特定の条件で止まらないループになっていました。

単純なバグなので対処には数分しかかかりませんでした。

でも大勢のユーザの方がダウンロードに数分、インストールに数分、全部で数万分=数千時間もロスしてしまうことを考えると、責任は重大です。

最後のチェックをぬかりなくやらねばと肝に銘じました。


Ready for Sale

つまらない写真の更新ばかりですみません。
お待たせしました。

The status for the following application has changed to
Ready for Sale.

Application Name: ウィズダム英和・和英辞典
Application Version Number: 2.0

今日中に出る...といいな!

16:18 追記:もうアップデートできます。新しく入れた用例検索が実用的なのかとっても心配...