蕗の薹と楤の芽
わさび菜

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

R0019103.JPG

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G が届いたので、早速暗いところで撮ってみました。アップルストア銀座で行われた「世界に飛び出す日本のiPhone Appクリエイター」というイベント。

DSC_6827

App Store でサムライチェスなどを販売しているコニットの橋本社長が、いつものように木刀を振り回して熱いデモをやってました。会場はかなり暗いんですけど、F1.8だとISO1600、1/40秒でこんなに明るく撮れます。

これはD300 で撮ったんですが、軽いのでD40 の方がバランスがいいです。これなら息子の手ぶれも明るさでカバーできそう。18-55mm F3.5-5.6G も良いレンズだけど、D40 の後継モデルでは、これをキットレンズにしちゃってもいいのではないかと思います。値段も手頃でとても気に入りました。

ところで、ボーナスも無い身分でレンズを買うのは、女房に怒られそうでちょっとビビっちゃいますね。でも今日一日しれ〜っと家族を撮ったりしたんですが気付かれませんでしたよ(笑)。14-24mm F2.8G みたいなでかいレンズだと速攻で「それどうしたの!」ってなりそうですけど、このくらいの大きさなら大丈夫ということは確認できました。ご参考まで。

Comments