Previous month:
December 2008
Next month:
February 2009

iPhoto '09 の顔認識

iPhoto '09

デジカメで撮り始めた1999年からの写真、33,000枚をiPhoto '09顔認識スキャンさせました。こんな意地悪な絵でも顔として認識してます。

Baby Face

娘が産まれたのは2000年で、今は8歳。産まれたばかりの顔に名前をつけてみたら、娘の写真をぐいぐい引っぱってきました。息子が産まれたのは2003年で、ライブラリには2人の赤ちゃんの写真がたくさん入っているんですが、ヒットした上位にあるものはほとんど間違えていません。すごいですね。

女房の顔は10年前の写真をベースにしても最近の顔をちゃんと検出しましたよ。

自分の顔をやってみたら、息子の写真がいくつか混じってて...こういうのは何となく嬉しいですね。

いろんな意味で、おりこうなiPhoto '09 です(笑)


不忍池

DSC_0714

今日は天気が良かったので、家族みんなで上野動物園へ。 でも撮った写真のほとんどが不忍池の鳥たち。

鳥が飛んでいる姿を追いかけるのが楽しくて、ついつい連写で遊んでしまうんですが、ほとんどピンぼけ(笑)。

DSC_0602

DSC_0535

気持ち良さそうに飛んでて羨ましい。

D300 AF-S DX VR18-200G


Apple の業績

Appleの2009年度第1四半期の業績が発表されました。金融危機で厳しかったクリスマス商戦でしたが、10-12月の売上、利益ともに過去最高を記録したそうですね。大したものです。

Mac
各四半期における直近1年間のMacの出荷台数

四半期の発表ごとに、こうして直近1年間の出荷台数の推移を見ています。これを見るとRetailの成長が止まってしまったようですね。Retailは店舗数増加に伴って伸びてきましたが、最近は新規出店も減ってきて頭打ちなのでしょうか。相変わらずヨーロッパは調子が良いですね。

Mac (ja)
各四半期における直近1年間のMacの出荷台数(日本のみ)

さて、我らが日本は直近1年間で39万7千台と、もう少しで40万台を突破する勢いです。日本は1-3月が最も売れる時期なので40万台越えは期待できそうですね。ちょっと前まで30万台を割り込んでいたことを考えると、アップルジャパンのがんばりを讃えずにはいられません。Appleショップなんてストアインストアの二の舞だと思ったりしたこともありましたが(笑)、ちゃんと数字が証明してます。

こうして見事に回復してきたグラフを見ると「前の会社も続けられたかもなぁ」と思わなくもないですが...中途半端な規模でパッケージソフトだけで食べて行くのはこの先永遠に無理でしょう。

iPod
各四半期における直近1年間のiPodの出荷台数

iPodは明らかに鈍化してますが、まだじわじわと伸びています。ハードディスクモデルが主流だった頃は買い替えがかなりの割合だったと思うんですが、今だに新規ユーザが増えている感じですね。ハードディスクモデルはほんとに良く壊れましたから。累計で2億台近くになっても四半期で2千万台以上売れているのは驚異的です。

iPhone
各四半期における直近1年間のiPhoneの出荷台数

気になるiPhoneは...こちらも伸びが鈍化してます。クリスマスシーズンの結果としては残念ですが、iPod touchで済ませた人が多いんじゃないでしょうか。iPod nanoのように、より薄くて安くてかわいいモデルに期待したいですね。iPod はmini でガツンと来ました。女性が買わないことには伸びませんね。


Pages '09 のフルスクリーン

R0018217

iWork '09 のPages にフルスクリーンモードが付いたというので早速買ってみたんですが... かな漢字変換をキャンセルしようと思ってエスケープキーを押したらフルスクリーンモードを抜けて確定されました。IMはことえりです。僕はEGBRIDGEのときから変換キャンセルはエスケープです。

英字モードでも、フルスクリーンじゃないときは英単語の補完機能が使えるのに、フルスクリーンだとエスケープが喰われます。

フルスクリーンモードは抜ける方法が分からないと致命的なので、いつでもエスケープで終わらせるようにする気持ちは分かるんですけど...編集の基本的な操作を喰ってしまっては何にもならないです。


東京駅で新幹線を撮る

東京駅 27

今日は息子と東京駅へ。

東京駅 53

カメラを買ってもらってから、写真ではパパといい勝負ができると思っている息子。
「今日は勝ちとか負けとかじゃなかったねぇ」と勝手に引き分けを宣言。

いや、今日はパパが勝ってると思います...
パパだけ200mmの手ぶれ補正付きレンズだもん。息子のはぶれぶれでした。


パレスホテル

ロビー

もう5日ですが、あけましておめでとうございます。と書いてみたら、前回のエントリで新年の挨拶してましたね。

冬休みの締めくくりはパレスホテルでの宿泊。今月限りで休業して建て替えられると知り、1月3日〜4日の1泊だけ泊まってみました。

パレスホテル

建て替えて高層化されると昭和の面影は消えてモダンな雰囲気になってしまうんでしょう。丸の内にあるのに、まるでおばあちゃんの家のように妙に落ち着く不思議な雰囲気でした。

エントランス

こんなにいい場所だったのかと最後になって気付いたことを後悔してます。ちょっと贅沢をしてラウンジでお茶を飲んだり、もっと利用しておけば良かったなぁと思います。

ロイヤルラウンジ

先日インタビューを受けたときも、ここのラウンジでした。娘の学校が振替休日だったのを忘れていて、仕方なく娘も一緒に行ったんですが、インタビューの間、隣であんみつを食べながら大人しくしてました(笑)。

できあがった記事はとても軽い内容でしたが...書いてあることはファンタジーかもしれないですが、今年も多くのデベロッパが参入して、すばらしいアプリがどんどん登場することを願ってます。Macのアプリも同じように盛り上がるといいんですけどね。


あけましておめでとうございます。

おみくじ

僕の2009年は小凶という、どの程度の「凶」なのかよく分からないおみくじでスタートしました。皆様の運勢はいかがでしたか?今年もどうぞよろしくお願いいたします。

禍福善悪はあざなえる縄のごときもの...心を直く持てば守神のよき加護あるべし

昨年は試練の1年を期待していたのに、なんだかいろいろうまくいってしまったので、今年は試練の年になるでしょう。期待して待ってくださっている皆様に成果をお見せできるようにがんばります。