Previous month:
August 2008
Next month:
December 2008

縦書きのレイアウト

03 +0900-1

国語辞典を書籍と同じように組むのは大変です。途中で止まっているエディタのコードを使ってるんですけど、もうボロボロ(汗)。こんなに過酷だったとは...
上の“hν”の縦中横はもっときゅっとしたいんですけど、ギリシャ文字の“ν”が全角なんでどうしたもんかなぁと、近頃はこんな毎日です。この問題はTimes New Roman Italic に置き換えて対応ですね。
16 +0900-1
やっぱり縦書きっていいなぁと思うんですけどね。

41 +0900-1
漢文もありました。考えが甘かったと反省の毎日です。

iPhone でやったことはMac のエディタにしっかりフィードバックするので、なんだかんだとエディタ開発の役に立っているということなんですが...この仕事ともう1つが終わったらちゃんと戻ります! この仕事をしっかり仕上げて今年も紅葉の写真を撮りに行きたいです。

銀座

R0016812.JPG

R0016781.JPG
銀座で買い物とは言っても、ITOYAで小物を買っただけ。ずいぶん人が出てました。
三愛ビルのてっぺんはRICOHでした。
ミキモトのツリーは今年も盛大に輝いてます。
クリスマスはのんびりしたいな〜

追記:さっき調べたら三愛ビルってリコーの創始者である市村清氏が建てたんですね。知りませんでした!

Dual Display でGoogle Earth

R0016643.JPG

5歳になる息子がしょっちゅう「どっちのおばあちゃんの家が遠いの?」と聞くので、Google Earth で位置関係を教えてあげました。女房の実家は横浜で、僕の実家は岐阜。うちのマンションからスタートして、縮尺をあげて、「こことここだよ」と教えたら「岐阜って遠いんだね〜」と、ようやく納得した様子。

それにしても、Dual Display でGoogle Earth を見ると迫力あります。iPhone みたいにスーッとスクロールするから酔いそうです。 

ギラツキで評判の悪いChinema HD 23インチを2枚使ってるんですが、もう国内では売ってないんですね。9月の初めにMac Pro と一緒に買っておいて良かったです。やっぱり揃っていないといやですからね。今となっては寂しいスペックですけど、コードを書くには十分です。

ブログディナー

R0016544.JPG

Macお宝鑑定団のダンボ会長に誘われて、ブログディナーという集まりに参加してきました。仕事で籠もりがちなので、たまには外に出ていろいろな人に会うのもいいですね。

それにしても、いろんな分野で濃い人たちの集まりらしく、ダンボ会長はMac関連で濃い人ということで僕を誘ってくれたそうですが、僕はそんなに濃くないというか、日本語専門なので国内です。と、籠もりすぎでダジャレの切れもすっかりなくなっているのでした⤵


最初のiPhoneアプリは24日で作りました。

物書堂プレゼンテーション.008
先日あるところでデモをしたときにお見せしたスライドです。
6月10日のWWDC Keynoteでやる気になり、何もないところから24日でSubmit(Apple へ提出)。ウィズダム英和・和英辞典の話ですが、あの頃は若かったです。
開発以外にもコンテンツの打診&プレゼン&契約、iPhone Developer の登録、米国納税者番号?の申請などなど、相棒と2人だけでドラマの“24”のような24日間でした。