Previous month:
May 2008
Next month:
August 2008

テレビ通販

R0012377.JPG

そのまんま宮崎 夏の超スタミナセットのハーブうなぎ

先日、1人でぼーっと日テレの「極上のお中元スペシャル」という番組を見ていて、「なんかうまそうだなぁ〜」と買ってしまいました。人生で始めてのテレビ通販。よほど疲れてたんですね。どうかしてました(笑)

うなぎが出てきて怪しいなぁと思ったんですが、東国原知事が自ら推薦してたので、これは信用してもいいかもしれないと思いました。

でもこのうなぎはホントにすごく美味しかったです。

他に入っていた「みやざき地頭鶏」と「宮崎牛サイコロステーキ」は普通かな。番組でもやってましたが、うなぎは冷凍技術が良いみたいで解凍しても食感や風味が保たれているのに驚きました。


久しぶりのマスター

R0012055.JPG

最初の製品を発売できました。久しぶりのマスターです。egword Universal 2 以来なので16ヶ月ぶりでしょうか。製品のマスターはアドレナリン全開で病みつきになりますね。体力なんて無視してがんばれます。楽しくて仕方がありません。

それにしても保育園の父母会とiPhone のアプリケーションの開発で本当に忙しかったです。自分たちの力でどこまでできるのか、これまでの経験をどこまで活かせるのか、自信があったり不安があったりの1ヶ月でした。

何から何まで手作りです。外部にお願いしたのは友人に商品説明などの英訳をお願いしたことだけ。例えばApp Store に載っているバナーの写真も自宅でGR Digital で撮ったものだし、アイコンもOmniGraffle で作ったものです。さすがに最後の仕上げはAdobe CS3 が大活躍でした。高かったけど...最後はやっぱりプロの道具ですね。


R0012060.JPG

バナーの写真はWWDC で荒野がもらってきた黒いTシャツを敷いて自然光で撮りました。GRレンズは歪曲がないので助かります。英和辞典はレゴで支えてあります(笑)。高さを簡単に調節できて便利です。アップルから急ぐように言われたのですが、舞台裏はこんなもんです。

他社さまへの提案はさすがに不安でした。立派な会社に対して提案することも前の会社で経験していましたが、物書堂には何の実績もないので相手にされないのではと不安でした。でも問題なく快諾していただけました。出版社さんなので名刺の活版が効いていたのかもしれないですね。「活版なんていまどきめずらしいですね〜」とおっしゃってました。

2人だけでここまでできたのはこれまでの経験の賜物です。前の会社で一通りのことを経験していたからできたんですね。悩むこと無く、スケジュールも立てないで感覚だけでやれてしまいました。

ソフトは外部に公開してテストできなのいで苦労しました。自動化するツールを作って、連続して数万語を検索してもクラッシュしない、メモリを使いきらないことを確認しました。

Apple のおすすめアプリケーションの最上段にもリストされました。嬉しいです。

会社を立ち上げるときにイメージしていた通りに仕事できることを幸せに思います。遊んであげられなくても我慢してくれた子供達にも感謝してます。こういう経験を子供達に間近で見てもらい、伝えられるのが一番の喜びです。


ご褒美

R0012109.JPG

保育園のイベントも無事に終了。それにしても暑かった。
なかなかの盛況で、大道芸や和太鼓のパフォーマンスもすばらしかったです。

さてさて、そんながんばり過ぎのお父さんに、ちょっと前に女房が耳寄りな情報を持ってきてくれました。本日の午前10時から東京駅のclickbrick であの超巨大Millennium Falcon 号(LEGO 10179)を限定5台販売するっていう話でした。

もう買えないのかと思っていたアイテム。これでパパもハン・ソロになれるんだ〜とイベントの前にちょっくらお店に並んできました。勝手に自分へのご褒美。保育園の父母会でがんばったので。実質収入ゼロなのに大丈夫?

R0012099.JPG

9時半に行ってみると僕は3番目。良かった〜

で、スペックがすごいんです。パッケージの重量は10kg以上。車で来いと書いてあったそうです。さらにピース数が5,000以上、作り方のマニュアルも300ページ以上。お父さんのレゴは君たちのとは違いますよ!と得意げなお父さん。

R0012106.JPG

マニュアルもホントに分厚いですよ。

早く作りたいけど、まだしばらくは作れそうにありません。仕事しないと。

追記:Building Lego 10179 Millennium Falcon Stop Motion
すごいですね。これを作りながらこんなの撮るなんて考えられません。


父母会長

忙しいです。何が忙しいって保育園のイベントの準備です。世間ではiPhoneが大いに盛り上がっているのに、僕は父母会の仕事で案内を作ったりなんだかんだとやってます。仕事の合間にやっているのでメールのアカウントもめちゃくちゃで、父母会の役員のみなさんに会社の代表メールアカウントで連絡しちゃったり、バタバタです。

僕は段取りっていうのが大の苦手で、いくつもの仕事をうまくこなすことができません。仕事でも一日中企画だけ、コーディングだけというシンプルな人生を送ってきたので、物事をパラレルにこなせないのです。完全なシングルタスクです。デスクアクセサリも動きませんよ。

今日は保育園に4回も行きました。無職だと思われているかもしれません。無職だと保育園には預けられないのですが...
朝、息子を送っていき(1回目)、昼過ぎに会場の地図が必要と言われて作って持っていき(2回目)、夕方に自分が過去のレシピをコピーする役目だったことを思い出してコピーして持って行き(3回目)、最後に息子を迎えに行きました(4回目)。

そんなのメールかFAX で十分だろうと思うのですが、我が家にはなんとFAX が無く、保育園も建替えで仮園舎なのでネット環境も無さそうなんです。いや、聞けばあるのかもしれない。聞いてみれば良かった。

そもそもちゃんと準備しておけば息子の送り迎えのときに済むんですよね。段取りがちっともできないからいつもこうなります。プライベートでも仕事でも頼もしい相棒のおかげでなんとか生き延びているわけなんですが、一人だとこんなもんです。

月曜日の朝は39度近い熱があったんですが、その日もがんばりましたよ。さらに夕方には役員会があったんですが、変な汗をたくさんかいてすっかり良くなりました(笑)。

仕事の方は...土曜日にイベントが終わるので大丈夫でしょう。

追記:もう忘れてた。今日はさらに上の子の学校公開日だったので小学校まで勉強してる様子を見に行ってきたのでした。