Previous month:
April 2008
Next month:
July 2008

滑舌

R0010932.JPG

家で一人で仕事していて誰とも話さないせいで、最近「滑舌」が悪くなりました。口の動きにキレがなく、舌もうまく回りません。

前の会社では一日中しゃべってました。コードを書いているときはみんなから「怖くて絶対に話しかけられない」と言われるくらい集中していたようですが、それ以外の時間はくだらない話ばかり。どうしてこんなに頭が悪いんだろうというくらいアホな話ばっかりで、まさに給料泥棒。
そんなアホな話を早口でまくしたてるようにしゃべっていましたが、誰とも話さなくなって滑舌の悪化が深刻です。

昨日は久しぶりに前の会社の仲間たちと飲んだんですが、ちゃんと発音できないんです。
「俺さ〜最近カクゼツが悪くなってさ〜」と「カツゼツ」と言ってるつもりなのに「カクゼツ」になってしまって、早速「カツゼツだろ!」と突っ込まれました。

それにしてもみんな久しぶりに会ったのに、ついさっきまで一緒に仕事していてちょっと飲みに来たような気分。そのせいか昔話は一切なし。
職場という空間とは関係のない何かが、みんなの気持ちの中でそのまま続いているんですかね。


パッケージデザイン

R0010080.JPG

セブンプレミアムのチョコレート。安くて結構おいしいです。

でもセブンプレミアムは全部同じグリーンが入ったデザインなんです。洗剤のような日用品から食品まで全部同じ。

ニュースリリースにはユニバーサルデザインのパッケージデザインだとかいろいろ書いてあるんですが、うちは最初に洗剤を買ってしまってそのイメージが残っているせいか、食料品がちっともおいしそうに見えないんです。

せっかく「7」なんていうシンプルで広く認知されたものがあるのだから、「7」を商品ごとにアレンジしてをもっと商品を引き立てるパッケージにしたり、余計なお世話ですけどね、美味しかったからもったいないなぁと思いました。

消費者は「セブン、セブン」って省略しちゃうんだし、無理して色まで統一しないで「7」をもっと上手に使った方がいいと思うんです。その点イオンのトップバリュはデザインが同じでも色分けされてて上手です。中身は別として。

R0010865.JPG

チョコレートはこういうデザインの方が美味しそうに見えます。流通のオリジナル商品が増えると、個性的な商品がどんどん追いやられてしまうのも悲しいです。


LEGO の部品を注文

R0010855.JPG

息子の一番のお気に入りのLEGO の機関車。

いつの間にかパンタグラフの部品が折れてしまいました。ABS 接着剤でくっつくらしいのですがダメでした。
パンタグラフが1つだけだと格好悪くて可哀想なのでLEGO.com で部品を注文してみました。

このサービスすごいです。
製品番号を入れると全部の部品をイメージで検索できるんです。

Lego_com

2週間ほどして届きました。これで気分よく遊べます。

R0010857.JPG

あんまり気分が良かったので、東京駅の地下にあるclickbrick で限定版の駅を買ってしまいました。

R0010875.JPG



保育園の保護者会

R0010639.JPG

家で仕事をするようになって、息子の保育園の送り迎えを毎日してます。
これは息子のクラスで飼っている「なんとかクワガタ」。ほかにザリガニもいます。

息子の保育園では4歳児クラスの親が必ず保護者会の役職をやらなければならないんですが、なんと僕は会長になってしまいました。役員会で父親は僕だけ。

とりあえずは7月のはじめにイベントがあるので、その準備が大変です。

イベントに関してお母さんたちからケータイメールでいろいろとアイディアをもらうんですが、すぐに返信できないときは何時までに返信すればいいんですかね。PC のメールなら何時でも送っておけばいいんですが、ケータイはすぐに鳴っちゃうから深夜はまずいよなぁと思いながら翌日の日中も返信するのを忘れるのでした。。。


家庭訪問

R0010081.JPG

今日は小学校2年生の娘の家庭訪問でした。

希望した家庭だけを訪問するというシステムで、学校を出たばかりの若い女性の担任だからというわけではなく、やっぱり我が子がどんな風に学校で過ごしているのかとても興味があるので来てもらったのですが、予定表を見たら半分くらいの家庭しか希望していませんでした。

さてさて、お茶の準備をして待っていたら玄関先でいいですとのこと。あらま残念。それでもしつこくあがってもらうのがお約束だったけ?とか考えながら玄関先で立ち話。

家での様子を聞かれるのかと思いきや、こちらの質問に先生が答えるだけ。家庭訪問って親向けのサービスなんだとやっと気が付きました。あっさり終わってしまって拍子抜けでした。

娘は至って普通に過ごしているようで何の心配もないみたいです。確かにずいぶんしっかりとしてきて、「目を細める」という言葉の意味もこの子のお陰でわかったような気がします。


802.11n は11n 専用かつ5GHz で

AirTunes

10年くらい前に買ったソニーのコンポ、DHC-MD77。どんどん動かなくなり最後はアンプとスピーカーだけ使ってましたが、とうとうダメになったのでONKYO のMA-500U を買いました。
さらに1人で仕事しているとあまりにも静かで寂しいのでONKYO のGX-D90 も買いました。

デジタルアンプはみんなAV 機能がとても充実しているのですが、僕は音楽がメインで、しかも小さなスピーカーで小さな音でしか聞かないからMA-500U で十分です。うれしいのは1万4千円と安くて光デジタル入力が3系統もあること。1つはAQUOS とつないで、もう1つはAirMac ExpressAirTunes。AirTunes はMacBook Air か、仕事部屋のMacBook Pro から飛ばします。

GX-D90 も光デジタル入力つき。こちらもアマゾンで1万4千円。でも僕の初代MacBook Pro にはデジタルアウトがないのでここでもAirTunes で飛ばしてます。オーディオメーカーのアンプを通した方がやっぱり音がいいだろうと思うのですが、そんなことよりこのスピーカー、小さいのにいい音してます。

いろいろやってみて我が家のLAN環境は上の図の構成に落ち着きました。

Continue reading "802.11n は11n 専用かつ5GHz で" »