Previous month:
April 2007
Next month:
June 2007

字游工房さま訪問

Jiyukobo

先日のBS朝日、STYLE BOOK で僕の前にインタビューが流れた鳥海さんにお会いしました。
鳥海さんは字游工房の社長でヒラギノをデザインされた偉大なタイプデザイナー。
でも、とても気さくで、モノづくりの何たるかをしっかりと持っておられ、おまけにお酒もご馳走してくれてとても楽しい時間を過ごせました。

ヒラギノ誕生の秘話だけでもお腹いっぱいでしたが、それ以外にもたくさんお話を伺うことができて、とても有意義な訪問となりました。

この写真はヒラギノ明朝 W8の原画?なんだけど、一枚に2つのグリフってことはAdobe Japan1-5の20317グリフのためにこれが1万枚以上あるってこと!すごい地道・・・


葛西臨海公園

Sany0095

地下鉄博物館のあとは都バスに乗って葛西臨海公園に。
車だとすごく混むから、家から近いのに一度も行ったことありませんでした。

Sany0084

今日は噴水が気持ち良かっただろうね。

Sany0102

乗りたそうにしてたけど、親子遠足でミニ鉄道に乗りまくったということで今日はなし。

Sany0118

海風が気持ちいい!

Sany0122

天気が良くて本当に気持ちが良かったです。


地下鉄博物館

Sany0014

今日は弟君と2人で葛西の地下鉄博物館に行きました。3日連続で相手をするのはきつい・・・

Sany0015

入り口は自動改札なんだけどPASMO不可・・・

Sany0016

丸ノ内線

Sany0017

銀座線

Sany0026

銀座線のつり革

Sany0031

昔の運転手セット

Sany0039

なんだろ?

Sany0049

地下鉄模型


東京都現代美術館

今日は弟君と2人でエアコンの修理に出していたBoraを引き取りに行ってきました。調子の戻った車はいいもんです。Jettaになってしまったけど、ずっと乗り続けたいと思えるいい車です。

さて、その後ディーラーの近くにある東京都現代美術館のレストランでお昼を食べました。ゆったりしてて静かで味もいい、お気に入りの場所です。

Sany0025

ここのパスタ、器が意外に深くて見た目よりもたっぷりなのでご注意。

Sany0063

外に出ると木場公園

Sany0072

雨上がりの公園で遊んで、

Sany0086

美術館に戻って美術図書館で読書して帰りました。こどもの本もあります。
いつもの散歩パターンです。


裸足

Foot

裸足が気持ちいい季節になりました。うちのお姉ちゃんはすぐに裸足になりたがるけど、裸足で遊んでる子って少ないです。やっぱ危ないからかな。