Previous month:
December 2006
Next month:
April 2007

目黒川に前刀さんがいた

Ca280324

会社に行く途中、目黒川の桜があんまりきれいだったのと、裁量労働制もあと2日で終わりというのもあって、中目黒で途中下車して散歩しました。
橋のうえで写真を撮っていたらとなりで前刀さんが写真を撮っていました。しかもかなりの気合いで撮ってましたよ。

前刀さんとは一度名刺を交換したくらいでほとんど面識がないから声はかけませんでした。今は何をしていらっしゃるのだろう?


新丸子にまるこがいた

今朝、10時40分くらいに新丸子のホームにちびまるこちゃんがいた。

黄色い帽子に真っ赤なランドセルで、「うわ、まるこだ!」と思ったら、カメラを持った大人に囲まれていたから実写版の子だったのかな?

うちのお姉ちゃんもあと2日で保育園はおしまい。もうすぐ小学生。ほんとうにあっという間だ。
毎朝いっしょに保育園まで歩くのが結構好きだったのに寂しいです。


さようなら裁量労働制

今日、昇進の内示があった。

が、規程を見てみたら管理職は定時勤務。

これまでは裁量労働制であることを最大限活かして保育園の送り迎えをしたり、朝、テンションが上がらないときは公園のベンチでタバコを2、3本吸ってから電車に乗ったり、ノリが悪いときは思いっきり早く帰ったりと、アウトプットさえあればなんでも許されていた。

どうやらジーンズもダメらしく(ドキュメントは発見できず)、これじゃあタダのサラリーマンじゃありませんか。

チビの送迎が必要なときは遅刻&早退すればいいだけのことですが、
やはり「今日はノリが悪い」というのは理由になりにくいのでしょうか。


対人関係面における性格特徴

昇進試験の適性検査の結果。僕の会社は論文→適性検査→会社問題の試験→役員面接と、フルコースでこなさなければならない。それが普通だと思うけど、女房の会社は年功序列で人事部長との面接のみだそうだ。

適性検査の“対人関係面における性格特徴”はこんな感じ。女房にも会社の同僚にも笑われた。自分でも大当たりだと思う。。。こんな偏った人物が合格するのだろうか?

対人関係面における性格特徴

尺度内容 尺度 *がこちらに近い場合の特徴 かなり やや やや かなり *がこちらに近い場合の特徴 尺度
対人面の姿勢 内向 物静かで控えめ
交際は狭く深く
社交的でにぎやか
交際は広く浅く
外向
集団との関わり方 調整 協調的で和を求める
周囲の意見をまとめる
自ら先頭に立つ
自分の意見を貫く
統率
判断のよりどころ 心情 人の気持ちを重んじる
優しく思いやりがある
合理性を重んじる
厳しく筋道を通す
理性
状況のとらえ方 繊細 細かなことにも気がつく
先行きを心配する
多少のことで動揺しない
強気で楽観的
強靭