Previous month:
March 2006
Next month:
May 2006

保育園デビュー

今年度から、お姉ちゃんが僕が使っている駅の近くの保育園に転園したので、1年間パパが保育園の送り迎えをすることになった。お姉ちゃんは去年の11月から女房の会社の近くの保育園に通っていたけど、方向が全然違うから一度も送っていくことがなかった。というわけで、年長組になってようやくパパが保育園デビューしたというわけ。しかし、あと1年で小学生なんて信じられないね。

Continue reading "保育園デビュー" »


網代の干物

Mezashi

網代に住んでいる親戚のおばさんがいつも送ってくれる「網代の干物」。アジもカマスもメザシも、どれも美味しい。デパートで沼津産の干物が信じられない高値で売られているけど、「沼津産なんて猫にでも食わせとけ」と言ってしまって差し支えないクオリティ。

メザシはお茶漬けにするのが好き。


坂本町公園

Sakura

日曜日にMacBook Proを買ったあと、ちびたちを遊ばせようと茅場町の近くにある坂本町公園に行ってきた。ちょうどその辺りに公園があったよな〜という記憶を頼りに車でふらりと行ってみたら桜が満開。ラッキー!

テーブルもあってお昼ご飯を食べながら空いている公園で桜を満喫できました。

Sakamotocho

坂本町公園の歴史
坂本町公園は、1889年(明治22年)に東京における最初の市街地小公園の先駆けとして、この地(旧日本橋区坂本町)に開園した...

あらま、ずいぶん昔からある公園なんだ。「最初の先駆け」って何?と突っ込むのも忘れてしまうくらい古い公園だそうです。それにしても東京は公園が多い。関東大震災の教訓だっけ?


Seagate サウンド

MacBook Pro に入ってるハードディスクはカリカリじゃなくてゴリゴリいう。
Seagate の音って独特な気がする。うるさいけどいい。

あと、MacBook Pro のスピーカーの音がいい。Front Row で音楽を聴いてみたら、PowerBook G4より全然いい音でびっくり。少しだけ筐体が大きくなったおかげかなぁ。


手を出さないのもシンドイ

Courage

2歳半になる弟君。明日から託児所を卒業して保育園デビュー。お姉ちゃんも違う保育園に転園。ようやく保育園に入れたのだけど、2人とも別々の園なのだ。。。
さて、弟君はいつもとっても慎重ではっきりいって臆病だったんだけど、この前、知恵熱を出してから少し強くなったようだ。でも見ているだけでハラハラドキドキ。絶対に手を出さないと思っていても、ちょっとふらつくだけで心臓が止まりそうになる。ついこの前まで絶対に1人で登ったりしなくて、根性ないヤツだと思っていたのに...

託児所と違って保育園にはお友達がたくさんいるから、いっぱいケンカして強くなってちょうだい。
なんて考えてたら、ケンカに負けて泣いて帰って父に家に入れてもらえなかった自分を思い出した。。。


MacBook Pro

Macbookpro

新しく始めたいことができて、女房に買ってもらった。
ソフトも買うと50万円近くするんだけど、どうしてもやってみたくて我慢できなかった。

自分で買うときは単なる物欲で、買ってもらうときは何かを無性にやってみたくなったとき&お金がないとき。
もちろん女房のポケットマネーでポンと買ってもらったわけじゃないけど、ボーナスの時期でもないし、日ごろからなんだかんだで金食い虫の旦那の身分では、家族に「買ってもらった」というのが正しい。

パソコンを始めたいと思って母にLCⅢ を買ってもらい、
プログラミングをやりたいと思ってお婆ちゃんにQuadra 700を買ってもらい、
C++をやりたいと思って母にPowerMac 7600を買ってもらい(そういえば出世払いだったけど払ってないな)、
その後は物欲でCubeを買ったり、仕事に必要でPowerBook を買ったり...

余裕が出てきたわけじゃないけど、チャレンジしたいことが見つかったからMacBook Proをおねだりした。

今は仕事が忙しいからあんまり時間がないけれど、少しづつ始めてみようと思います。

感謝感謝