Previous month:
November 2005
Next month:
January 2006

マルボロ・ライト・メンソールの略し方

051214_02140001

ちょっと前にタバコを“フィリップ・モリス・スーパーライト”から“マルボロ・ライト・メンソール”に替えた。

会社の近くの超やる気の無い酒屋の自動販売機はしょっちゅう売り切れで、仕方がないから買った“マルボロ・ライト・メンソール”を吸って「いいかも」と思って替えた。ちなみにその酒屋の自動販売機は12銘柄が売り切れだったことがある。

“フィリップ・モリス・スーパーライト”は14年吸った。コンビニで買うときは「ピーエムのスーパーライト下さい」と略していた。そうすると「ショートでよろしいですか?」と聞かれるから「はい」と言って買うのがいつものパターンだった。家の近所のコンビニのおばちゃんは僕がショートしか吸わないことを最後まで覚えてくれなかった。

さて、“マルボロ・ライト・メンソール”はどうやって略すのだろう?

よく分からないから「マルボロのライトメンソール下さい」と言っている。そうすると「ボックスでよろしいですか?」と聞かれて「はい」と言って買う。ボックスでもソフトでもどっちでもいいんだけど。

略し方を調べてみたら“マルメンライト”というのがあった。それに対して“ライト・メンソール”なんだから“マルライトメン”が正しいという意見もあった。

もっと縮めて“マラメン”というのもあったけど、そんなことコンビニのお姉ちゃんには言えません。

色が緑だから“緑のマルボロ”ってのもあるけど、なんだかお使いっぽい。

あとは単に「マルボロ」と言って店員に「普通のですか?ライトですか?メンソールですか?」と言わせる手もある。ででも黙って普通のマルボロが出てきたら何も言い返せない。

結局店員に伝わらなければ意味がないわけで、当分は「マルボロのライトメンソール下さい」と言うしかなさそうだ。

そういえばメンソールにしてから猛烈に吸いたいと思わなくなった。やめる日も近いのかも。


疲れているのかもしれない

今朝、自動販売機でタバコを買った。
千円札を入れて、マルボロメンソールを押して、タバコを取って駅に向かった。


駅に着いておつりを取りわすれたことに気付いた。700円。。。


この前もお風呂を沸かすときに栓をしてフタをして、最後に給湯スイッチを押し忘れて「まだ沸かないのかなぁ」とずっと待っていた。

こういうドジは自分らしくない。

もう歳なんだろうか?ただ疲れているだけなのだろうか?


新品ですが

Sewing

買ってきたYanuk のジーンズ。女房に穿かせてみたらピッタリ(丈は長すぎだけど)で超いい感じ。お尻のフラップポケットがそそる!絶対に何があっても買わせようと心に誓った。

そんな女房の姿を見て自分もレディースを買えばいいのかもなぁと思いつつも、試着することを考えると絶対に無理。試着室は男子禁制だよねぇ。オカマのふりすりゃ許されるのだろうか?

とそんなことより、このジーンズには針と糸が付属していたのだ。

Continue reading "新品ですが" »


Import Jeans

Yanuk

今週も銀座で買い物。

ママがお姉ちゃんとコートを買いに行っている間に、パパと弟君は三越のNEWYORK RUNWAYで買い物。
お目当てはジーンズ。ブーツカットで裾がブーツのかかとまでかかるジーンズをずっと探しているんだけど、これがちっとも見つからない。インポートものなら絶対にあるだろうと思っていろいろと試着してみた。

「細くて長い、股下がしっかりあるやつをお願いします」

Continue reading "Import Jeans" »


洗剤は最後に!

今朝発覚した驚愕の事実。

我が家では毎朝洗濯機をタイマーにして出かける。
朝はみんなが脱いだものをみんなでどんどん洗濯機に放り込んで、お風呂にホースを突っ込んでタイマーをセット。

我が家の洗濯機(日立の白い約束)はスタートボタンを押すと洗剤量を表示してくれるから僕はその指示通りに洗剤を入れていた。

今朝は女房がスタートボタンを押した。

何気なく「洗剤入れた?」と聞いたら、

「え、入れてないよ」

???

「だって私、適当に先に入れるもん。」

!!!

ということは、僕が洗濯物を入れ始めて女房がスタートを押すときは洗剤&柔軟剤ゼロ。女房が入れ始めて僕がスタートを押すときは洗剤&柔軟剤2倍になってたの?

どうりで洗剤がなくなるのが早いと思った。女房もなんか柔軟剤の匂いがすると思ってたそうだ。
おいおい、この洗濯機の仕様からいってどう考えても洗剤は最後でしょ...

「洗剤が入ってるかどうか覗けばわかるじゃん」

俺が悪いの?そんなの想定外だよ!普通覗かないよ!

で、話し合いの結果、洗剤は最後に入れることに決定。

洗剤と別れ話は最後が基本です。


プリキュア・トレイン

051207_09270001

会社に行くときに東横に乗ったら電車全部がプリキュアだった。
土曜日に封切りの映画「ふたりはプリキュア Max Heart 2」の宣伝というかタイアップ企画。
お姉ちゃんが喜ぶだろうと思って写真を撮った。

死ぬほど恥ずかしかった。。。

映画に連れて行くのは随分前に約束した。

だから時刻表をチェックしてこれに乗って映画に連れて行ってあげようと思う。
その時はワンデーオープンチケットを買ってスタンプラリーにも付き合ってあげようと思う。

やっぱりキュアブラックの方がいいと思う。


夜食

051206_00470001

寝ようと思ったけどお腹が空いたからゆで卵を作った。
CRISTEL だと3分でできる。

タバコ吸いながらコード書いて、お腹が空いたら何か作ったりコンビニに行ったり...夜中一人で起きているときは学生の頃とちっとも変わらないライフスタイル。