Previous month:
October 2005
Next month:
December 2005

THE BLUE HEARTS BOX

The_blue_hearts_box_1

会社でアルバイトしていた若者がmixi でブルーハーツのことをちらっと書いて、あぁ、そんなバンドいたなぁと急に懐かしくなった。

ブルーハーツは高校生のとき2回コンサートに行った。ずっとぴょんぴょん飛び跳ねて聴いてたなぁと懐かしく思い出しつつ、THE BLUE HEARTS BOX を1-Click。やっぱりiTMS にはなかったね。

BOX は1st〜3rdアルバムがそのまんまパックになってて100ページのライナーノーツが入ってた。それによると1st アルバムは1987年の5月。来年で20年だってさ。そりゃ自分もおじさんになるわけだ。

「少年の詩」を聴いていたらチビ達が気に入ったみたいで(というかパパが教え込んでいるだけど)お風呂でも歌わされた。

“パパ、ママ お早うございます 今日は何から始めよう
テーブルの上のミルクこぼしたら ママの声が聞こえてくるかな〜♪”

のところが気に入ったみたいだけど、その先に「そしてナイフを持って立ってた〜」なんて歌詞が続くからその手前でストップ。

女房曰く、「ブルーハーツは下品で嫌い!」

おかしいなぁ、ず〜っと昔、デートの時、たま〜にカーステから流れていたはずなんだけどねぇ...


naomi & goro クリスマスインストアライブ

iTunes Music Store で偶然見つけたnaomi & goro というグループが、青山ブックセンター自由が丘店インストアライブをやるというので行ってきた。
本屋でボサノバクリスマス。
お店の人もアーティストもちょっとバタバタしてたけど、ちび達が3曲目あたりから落ち着きなくなっちゃったけど、松田優作全集を買いそびれたけど、まぁそれはそれでちょっと癒された。


文化の日

自由と平和を愛し、文化をすすめる日。
日本国憲法の公布を記念した日で、半年後の5月3日施行だから5月3日が憲法記念日だったんだ。

で、文化をすすめるって何をすればいいのだろう。
お父さんは休日出勤でしたよ。

文化を大辞林で引いてみると、


  1. 社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教,種々の制度などはその具体例。文化相対主義においては,それぞれの人間集団は個別の文化をもち,個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており,その間に高低・優劣の差はないとされる。カルチャー。
  2. 学問・芸術・宗教・道徳など,主として精神的活動から生み出されたもの。
  3. 世の中が開け進み,生活が快適で便利になること。文明開化。
  4. 他の語の上に付いて,ハイカラ・便利・新式などの意を表す。「—鍋」

今日の休日出勤はどれをすすめたことになるのだろう?