Previous month:
August 2005
Next month:
October 2005

これ読んで、ケンカは止めにしよう

Webtext

Web サイトの更新。言葉はとても冗長で、意味が同じでもいろいろな表現の仕方がある。さらに人それぞれに好みがある。誤解を与える表現は当然NGだけど、表現方法にまで社内の様々な意見を反映するのは非効率的だし、更新を担当している人も辟易してしまう。

金曜日にABC 自由が丘店に寄り道して買ってきた。

とりあえすこれを読んでこれに従っておこうよ。
その上に自分たちのルールを積み上げて行こう。

しまった、領収書もらうの忘れた...


ちび達の誕生日

Kihachi_roll

昨日が弟君、今日がお姉ちゃんの誕生日。それぞれ2歳と5歳になった。2人とも元気に育ってくれて本当に嬉しい。
お姉ちゃんに対しては「もう5歳かぁ」と感慨ひとしおだけど、弟君には「あれ?昨日まで1歳だったの?」という感じ。自分の誕生日よりもちび達の誕生日で自分も年を取っていることを思い知らされる。
お姉ちゃんはあと1年半で小学校だよ!でもって弟君が小学校に入るときは38だよ!って。38って...すぐ40じゃん!

それにしても2日連続の誕生パーティーは胃がしんどい。2日もケーキを食べると胃がもたれる。しかも今日のお姉ちゃんのリクエストはチョコレートケーキ...

Continue reading "ちび達の誕生日" »


CIVIC

新しいCIVIC
いくらなんでも大きくなりすぎだよなぁ...それに値段も高い。
Audi A4 と変わらないサイズ。
ホイルベースなんてアコードやA4 より長いよ。うちのBora より全然でかい。

これだけ大きければ設計も楽でしょう。パッケージングに何の工夫もいらない。1トンちょうどの重量で安全基準をクリアするようなエンジニア魂に期待したのに。そしたら燃費ももっと良くなるはず。
本田宗一郎が見たらなんて言うだろう?

Continue reading "CIVIC" »


ラジコン

Rccar2

弟君が本棚の上に置いてあったラジコンを取って!取って!とうるさいから久しぶりに走らせてきた。このラジコンは弟君が生まれるずっと前に女房におねだりして買ってもらったもの。スーパーのおもちゃ売り場で売っていたタミヤクイックドライブという完成品。

プロポもセットでお値段も手頃だけど、ちゃんと4WDですごく楽しい。砂地でカウンターを当てて曲がって行く姿は本当のWRC みたい。

でもまだ2回ぐらいしか走らせていなかった...

Rccar

女房に2人目が男の子で良かったねと言われた。本当にそう思う。弟君が大きくなったらもう1台、いやその時一番新しい一番速いのを2台買おう。


小泉さん、任期延長しないでね

昨日の選挙特番で田原総一朗が小泉首相に「絶対に続けなきゃダメだよ!」と何度もしつこく言っていた。
そうやっていつまでもカリスマ的リーダーに頼ることで、次の世代に上手にバトンタッチできない国民的体質が生じてしまったことがまだわかんないの?と思った。

Continue reading "小泉さん、任期延長しないでね" »


iPod 接続キット

CNET Japan より

“AudiとVolkswagenは、iPod接続キットをディーラー向けに別売りし、1999年モデルから対応できるようにすることも明らかにした。”

5年以上前のモデルから対応とは、既存顧客のロイヤリティ向上のため?
基本設計のライフサイクルが長いから、1つ前のモデルに対応するとそうなっちゃうのだろうね。

うちのBora はたしか1999年か2000年モデル。
ちょっと期待しちゃう♡

実家の母のA4 は2001年か2002年モデルだったような...母にも買わせよう!