Previous month:
January 2005
Next month:
March 2005

トゥーランドットでランチ

Turandot

日曜日は久しぶりに家族みんなで散歩にお出かけ。
毎度おなじみ木場公園で遊んだ後は、晴海のトリトンスクエアでお昼ご飯を食べることに。

トリトンスクエアって今一つなくせに食べるところは高いところが多い。
ホリデーランチ1,500円ってのにひかれて入ってみたら「トゥーランドット」でした。

案内されるまま、なんか雰囲気が違わねーかと思いつつ、そこは堂々と普段着&ベビーカーで乗り込んでいきました。
お子様セットは800円ちょっとだったかな。お姉ちゃんは途中でお手洗いに行っちゃうし、弟君はチャーハンをガツガツ食べて、床にたくさんこぼしちゃいました。会計の時にそのことを詫びると笑顔で「いいですよ」。なかなか良いお店です。

味は普通のランチでした...

まさか弟君がインフルエンザなんてこのときは全然わからなかったよ〜、
ごめんね弟君。


アカデミー賞

第77回アカデミー賞、主演男優賞は「Ray」でレイ・チャールズ役を演じた「ジェイミー・フォックス」でした。ノミネートされた他の映画は見ていないけど、Rayを見た限り、彼が受賞して当然でしょうという感じです。

Ray の企画は15年以上前からスタートしていて、ジェイミー・フォックスは生前のレイ・チャールズからお墨付きをもらっていたそうで、映画では完全にレイが乗り移っていました。
ピアノの演奏も見事だったけど、目を使わないであれだけ見事に感情を表現できるのがスゴイです。

レイ・チャールズの子供の頃を演じていたC.J.サンダースの演技もすばらしかった。目が見えなくなって音だけを頼りに虫を捕まえるシーンはもう涙ボロボロ。

映画を見た後、iPod のレイ・チャールズの再生回数がぐんぐん上昇中。


Flu Brothers

弟君がインフルエンザA型になってしまった。
先月末にお姉ちゃんがB型にかかって、今度は弟君がA型。
昨日外に連れていったのが失敗だったのかも。

予防接種受けたんだけどなぁ...そりゃないぜ。

何故かパパはなんともない。予防接種が効いているのか、明日あたり発病するのか?
念のため例のトリオを飲んでおこう。


助かります...

最近通っている美容院で、「ありがとうございました」の後に言われる一言。
「助かります」
今日も言われました。

近所の美容院で、若い男2人でやっているんだけど、4回行ったうち3回はお客さんが僕だけ。残りの1回も僕の他は1人。土曜日か日曜日の午後に行くんだけど、予約も入れず突然行っても全然大丈夫なのだ。
暇だからか、カットだけお願いしてもシャンプーをサービスしてくれる。

でも、お店は全然大丈夫じゃないのかなぁ?
店の雰囲気も悪くないし、腕も悪くないんだけど、どうしてこんなに暇そうなのだろう。

「助かります」なんて言われると、次回までこのお店はあるのだろうかと思ってしまう。
それとも同情を引く作戦なのか?

余計なお世話だけど、気に入ってるから無くなると困ります。


引き始めが肝心

Medicine

今日はお姉ちゃんが発熱してしまい会社を休みました。
朝、激混みの病院に連れて行ったらお姉ちゃんは大したことなさそうで、インフルエンザA型も陰性でした。
11時を過ぎてしまったのでデニーズで早めの昼食を食べていたら、なんだか自分がやばくなってきたような...

そんなときにいつも飲むのがこのセット。
パブロンSゴールド錠3錠とイブA錠2錠をルル滋養内服液で流し込みます。

この3点セット、マジで効きます。
この冬は何度も風邪を引きそうになったけど、このセットに救われたのか本格的には引いてません。
パブロンはいろいろあるけど、やっぱり「Sゴールド錠」です。「ルル滋養内服液」はセブンイレブンでも売ってて、わが家では冷蔵庫に常備してます。

ちなみに、しこたま飲んだ後「イブA錠」を2錠を飲んでから寝ると二日酔いになりません。

マネして体調悪くなっても知りませんが...


日吉の神戸屋キッチン閉店

今日のお昼ご飯、日吉の駅前で「神戸屋キッチン」が目に留まったので、サンドウィッチを買って食べることに。

ドアの張り紙を見たら「2月20日をもって閉店いたします」だって。
あの可愛いユニフォームを見納めできて...じゃなくておいしいサンドウィッチを食べ納めできてラッキー!

たしか学生の頃にできたから10年以上あったんだ。待ち合わせとかで何度も使ったけど、お昼にお腹いっぱい食べるとかなり割高でした。


24時間穿いてますか?

最近気がついたんだけど、僕は24時間ジーンズを穿いているのだ。
会社でもジーンズ、帰ってから着替えてもやっぱりジーンズ、寝るときもそのまんまジーンズ。
普通だよね。