Previous month:
September 2004
Next month:
November 2004

HABA の壁掛け時計

Haba_clock_1

この時計、母が再婚したときのお祝いでカメラをプレゼントしたお返しでもらいました。
自分の親から結婚の内祝いをもらうのってちょっと変な気分。

何がいいかと聞かれて、子供部屋に時計がないからかわいくてシンプルなのをお願いしたら、この時計が送られてきた。
うちの親、なかなかいいセンスしてるなぁ。


一所懸命

広辞苑によると、一所懸命とは、
「賜った1ヵ所の領地を生命にかけて生活の頼みとすること」

新潟の地震で母子3人の救出にあたったレスキュー隊の人たちは、与えられた任務を命がけで遂行していた。こういう姿を一所懸命というんだなと思った。震度6クラスの余震が続く中、いつ崩れるかもしれない巨大な岩の上で懸命に作業する姿にはただただ敬服するばかりだった。

お母さんと長女が亡くなってしまったのは残念だけど、車があの状態で4日ぶりに1人の命が助けられたのは本当に奇跡としかいいようがない。懸命にあきらめることなく救助した彼らのおかげだと思う。

僕には義援金を送ることくらいしかできないけれど、住んでいるマンションや会社で避難訓練をちゃんとやったり、少なくとも自分の生活している場所で、もしものときには、被害を最小限にできるように教訓を生かしていきたいと思う。

会社のフロアに大勢いるアルバイト君たち、非常階段とかちゃんと知っているのかすごく気になる。総務部長に確認せねば!


森英恵に学ぶ

Ashita_no_design

森英恵の最後のショーがあった日、ショーのニュースをたどっていたら、「あしたのデザイン」という著書に興味を引かれた。
初版が1979年だからAmazon では手に入らない。
ヤフオクを覗いてみたらラッキーなことに初版が出ていた。
早速入札して手に入れることができた。「あたしのデザイン」という名前で出ていたせいか、誰も入札しなくて300円で手に入った。

Continue reading "森英恵に学ぶ" »


昼食

忙しくなった頃から昼食は外に食べにいくか、日吉の東急までお弁当を買いに行くことにしている。
それまでは会社の隣のセブンイレブンで買っていたけど、いいかげん飽きたのと、出かけると気分転換になるからそうしている。
でも、10月に入ってからも雨ばかり。たまに天気が良いとやっぱり外で食べたくなるものです。

Continue reading "昼食" »


あっという間の5年

昨日は5年目の結婚記念日でした。

結婚記念日といえど、天気の良い日曜日に2人っきりになれるはずもなく、家族みんなで勝沼までブドウ狩りに行ってきました。渋滞で遅くなってしまったからオペラシティの53階でお寿司を食べて帰りました。チビもいっしょでロマンチックではなかったけど、きれいな夜景にママも満足してくれたかな?

結婚した頃の予想では、5年目の結婚記念日にはこ洒落たレストランを予約して2人で乾杯していたのだろうけど、予想通りにはいかないものです。

Continue reading "あっという間の5年" »


マスター提出

金曜日にようやく製品のマスターを提出することができた。
チームのみんなは本当にいい仕事をしてくれた。お疲れさまでした。

実家の母も助けてくれたし、妻がものすごくがんばってくれて、夢中になって仕事ができました。